コープデリとパルシステムを実際に使ってみた感想

共働きの救世主とも言われる(?)生協。

買い物に行かなくても、必要なものが家に届き、しかも不在でも受け取れる、ありがた〜い存在です。

コープデリの場合、妊婦や小学生以下の子供がいる世帯は、配達料と手数料が無料になるということでかなり割安感が強いので、我が家では半年ほど前から利用することにしました。

トップ|コープデリ eフレンズ

 

ただ、このコープデリ、担当さんとのやりとりでトラブルが何度かありまして、少し不信感があります。

当初から、注文はペーパーではなくネットにしようと思っていたので、ネット注文の利用開始日を教えてもらったのですが、その日になっても使えなかったため、電話で問い合わせをしました。

どうも担当の方に誤認があったようで、「ネットはまだ使えないので、申し訳ないですが初回は入会時に渡したペーパーで注文してください」と言われました。

まぁ初回だし仕方ないよなと思い、そこは言われたとおりにペーパーで注文し、回収日にドアノブにかけておいたのですが、夜になっても回収されませんでした。

再度問い合わせの電話をすると、「注文できるのは翌週からです」とのこと。

話が違うと思いましたが、私の勘違いかもしれないと思い、気を取り直して再度何を注文しようか考えようと思ったのですが、そもそも渡されていたのが翌週のカタログではないので、注文する手段が何もなかったんですね。

そこでまた電話をし、カタログと注文用紙を持ってきてもらうことにしました。

ここまでで3回電話をかけています。

仕事で忙しいからコープを利用しようと思って始めたのに、なかなかスムーズにスタートができなくて、貴重なお昼休みを連日電話に費やす日々…。

少しガッカリしてしまいました。

ただ、それでもやっぱり便利なので使ってますけどね。

 

で、ある時、友人から「パルシステムのお試し利用をしてみたが、とても良かった」と聞き、「そうだ、コープデリよりパルシステムの方がサービスが良いかもしれない」と思い立ち、使い始めてみることにしました。

http://www.pal-system.co.jp/

実際、営業の方の対応はとても気持ちが良かったです。

ただ、コープデリより少しお高いんですよね。

買い物は毎週のことなので、チリも積もれば山となるで、この点が気になります。

また、牛乳の賞味期限が短く、次のお届け日まで日持ちしません。

夫が牛乳をよく飲むので、毎週買い物に行かずに済むように本数を計算して買っているのですが、賞味期限の切れるのが早いと、買いだめができず少し不便です。

それだけ新鮮なものを扱っているということなのでしょうが、我が家が生協に求めているのは利便性なので、やはりパルシステムは向いていないのかもしれません。

それと、パルシステムは子育て世帯の手数料無料期間が短く、加入から半年しかないのです。

これも利用を継続するにあたってはネックになりました。

 

両方使ってみたことによって、どちらが自分の家のライフスタイルに合っているのかが分かりました。

多少のサービスの悪さには目をつむって、安さと便利さをとるとコープデリを今後も利用していくかなぁというのが私の結論です。

 

ただ、ひとつ残念なことになりました。

最近コープデリで、この制度の改悪のお知らせがありまして、2018年7月23日からは、子供が1歳以上の世帯は、毎週3,000円以上買い物をしないと手数料がかかるようになってしまいました。

f:id:Ukataso:20171215231630j:image

つまり、我が家の場合は、子供が0歳のうちは無料ですが、1歳の誕生日を迎えたら手数料がかかるということですね。

我が家がコープデリで毎週買っているものは、牛乳3本と卵1パック、この他にお茶だったり保存の効く野菜だったりを必要な時に必要な分だけ買っていますが、毎週3,000円以上の買い物はしてないというのが現状です。

 そうするとパルシステムと同じような手数料になってしまうというわけです。

それでも商品はパルシステムより安いことには安いのですが、配達の手数料を考えると意外とばかにならないのが現実。(180円×4週で、月720円を買い物代行に頼んでいるようなものですね。これを安いとみるか高いとみるか…)

週末にまとめて買いに行くという方法でもよいのでは?と思ってしまいます。

 

今後の買い物については、もう少し考える必要がありそうです。

 

(2017/12/25追記:結局1ヶ月でパルシステムは脱退することにしました。現在はコープデリのみ使っています。)