メルカリはミニマリストへの第一歩

目下、この狭い我が家をいかに広く使うか、整理収納アドバイザーとして悩みどころの日々です。

”整理=いらないものを片付けること”というくらいなので

やはりまずは徹底的に不用品を処分することが大事なわけです。

収納はその後ですね。

 

不用品を処分するといっても、捨てるのってなかなか大変。

特に高かったものや、買ったけどあまり使っていないものって手放しにくいんですよね。

「買ったけどあまり使っていないもの」なんて、それこそ不要品であることには違いないのですが

お金を払ったものなので、減価償却したいというか、早い話がモトをとりたいという非常に俗物的な考えに至ってしまい、なかなか手放すことができません。

 

そこで役に立つのが「メルカリ」です。

https://www.mercari.com/jp/

 

もーほんと、メルカリには助けられています。

かれこれ2年くらいメルカリユーザーをやっていますが、不用品は売れるし、欲しいものは安く手に入るしで、この仕組みを作った人は天才だなぁと思います。

似たようなものでネットオークションなんかもありますが、あれは私にとっては落札まで時間かかるし、出品の仕方もよく分からずで相性がよくありませんでした。

その点、メルカリはアプリをDLしたら、簡単に出品・購入できるので手軽♪

 

買ったけど全然読んでなかった本とか

(購入価格1,400円→売却1,200円(うち手数料120円、送料164円含む)

f:id:Ukataso:20171221160020j:plain

 

貰ったけど全然使ってなかった美顔器とか

(定価15,000円→売却9,000円(うち手数料900円、送料340円含む)

f:id:Ukataso:20171221161019j:plain

 

自宅で眠っている、「使っていないけどタダで捨てるにはもったいない」ものを手軽に処分できます。

だいたい2〜3週間で売り切れます。早いものだと出品から数時間で売り切れます。

逆に言うと、メルカリに出しても売れないものは、市場で評価されないものなので

これはいさぎよく捨てましょうということですね。

 

ただ、これがけっこうできないんだ…。

2,000円とかした参考書なんかでも、なぜかもったいなくて手放せない。

使ってない参考書は、どうせ持っていてもこの先ずっと使わないんだから捨てましょう、というのがこんまりさん理論なんですけどね。

 

以前、整理収納アドバイザーの講座を受けた時に、講師の方に「我が家は夫婦ふたりで35㎡の家に住んでいるのですが…」と相談をした際、

「それなら相当ミニマムな暮らしにしないとね!」

と言われたんですよね…。

うん、ミニマムな暮らしかぁ。

もっともっと頑張ります!

 

メルカリアプリに以下の招待コードを入れると、ハズレなしのくじびき券が貰えます。

最大10,000円分らしいですが、まぁ300円くらいでしょう。それでも、ないよりはお得です。

よかったらどうぞ。

招待コード:MAJDTV